日々是好日

ドロップ・ロスレー

ドロップ・ロスレーサムネイル
有りそうで、なかなか出会わない、まるで翡翠の 様なフランス、ルイ・ロスレーのグリーンカラー ドロップピアス。 ドロップのポッテリ感のシェイプのバランスの 美しさ。 必ず一色では仕立てない、微妙に数色が混じる様 仕立てる練…

ここより永遠に

ここより永遠にサムネイル
~お知らせ~ 都合により本日25日、神楽坂店舗は        開店が13時よりとなります。 いよいよやって来るゴールデンウィークと共に 新着15点を4月26日(金)夜9時よりWEB更新 致します。 初夏を感じる緑、スズ…

ペ~スト国差

ペ~スト国差サムネイル
おそらくは、フランス製であろうと思われる シルバー&ペーストのペンダント。 シブカワイイという表現がぴったり(?) な趣。 ペーストの歴史の始まりは、どうやらフランス ですが、欧州それぞれの国で独自発展していて そのデザ…

家サムネイル
表は純白に塗られていることの多いロンドン 中流系ハウスが並ぶ住宅街。 この白さを保つため、何年かに一度は大枚 払って塗り直すのも大仕事と思います。 ところがその予算は、横や裏面までは回らず の様で、大抵横に周ると元の煉瓦…

水晶菫花

水晶菫花サムネイル
~お知らせ~22日(月)は定休日となります。 この旅先、フランスでもイギリスでも多くの 春の花を見た店長でしたが、何故か何処にも 見かけない花が一つ。 野スミレです。 固くなに5月の開花を待っているのか?…と 考えていた…

狐?

狐?サムネイル
郊外のディーラーさんに逢う為、駅からの道 ショートカットの為に緑地帯の中に入って 行ったら、目の前を大きな動物が横切り ました。 出くわした後ろ姿「えっ!キツネ⁉」と 思わしき後ろ姿。 「寄生虫持っているから、近づかない…

初夏の風景

初夏の風景サムネイル
先週末のロンドンは、夏の気温に急上昇。 休みという事もあって、皆くだけた雰囲気で 朝からビール、冷え冷え白ワインを楽しむ 風景も。 ロンドン名物、土曜日のポートベロー骨董市。 コロナ以降、アンティークを商う出店業者は 激…

帰国してます

帰国してますサムネイル
日本に帰国しています。 フライトは快適。 機内の混み具合はそれ程でもなく、十分に 食べて寝て、映画も堪能。 中国から韓国、そしてそろそろ日本が見えて 来ました。 夕方は滑走路も混みあうのか、機体間隔を 取る為、途中旋回す…

最後の最後まで

最後の最後までサムネイル
気力もお金も、使い果たした買い付け模様。 そろそろ終わりを迎えます。 最後の最後に、15年以上ぶりに再会を果たせた 稀なる品が在った事が、今回何よりの収穫かも しれません。(この話はまた別の日に) 相手は物言わぬ、そして…

保護しています

保護していますサムネイル
先日の小さな公園の中で、何やら特別に囲った ような場所がありました。 何だろう?と思って近づいてみたら、立札が。 そこには『歴史的な植物を護るプロジェクト、 この小さな保護区域は、ウッドアネモネという 重要な植物の為のも…