祭りの記憶

~お知らせ~ 22、23日は定休となります。

お祭り屋台で、アンズアメ屋さんが大好き
でした。

アンズアメとは言いますが、本当はアンズ
では無く、人工着色で真っ赤に染められた
スモモかみかんの二択だった記憶が。

なぜアンズアメになったのか、未だ謎な
お話です。

割り箸に差し込んで、とろりとした水飴に
くるまれ、冷やす為に半円に窪ませた
氷の板中にズラリと並んでいる風景を
見るのが好きでした。

あまりに好きすぎて、ある時一度に10個
以上スモモアメを食べて具合悪くなり、
それをもって、屋台は卒業したのが
小学校の高学年の頃でしょうか。

未だにアンズアメを屋台の中に見かけると
誘惑に駆られます。

あの赤色は、ノスタルジーと共に、誘惑と
禁断の色かも。

お面も進化? 右下のチコちゃんが欲しかったかも…な店長です