コラム追加

~お知らせ~ 勝手ながら、明日12日(金)開店
       時間は13時からとなります。

先程コラムを久々に更新。

書き溜めているのは数多くあれど、文章の正しさ、
間違ったことを書くわけにもいかず、伸ばし伸ばし
になる事ばかり。

そんな中でまとめた「コスチュームジュエリーの
パーツから見る、商品の良し悪しという捉え方。

アメリカンコスチュームジュエリー限定ですが、
トップレベルのメーカーが、必ず使うパーツ
メーカーがあって、それが書かれている資料が
無い事が多い故、まとめてみました。

ミリアムハスケル、トリファリ、ジョセフ・オブ
・ハリウッドetc…。

数多のハイクオリティメーカーは、一様に自分の
デザインした作品の部品に、アメリカで1868年
創業のバートン・アラン・バロウ((B.A.BALLOU
&CO.INC)社製の部品を使っています。

バロウ社の優れたところは、その金属の堅牢さ。

洋白と呼ぶ銅、亜鉛、ニッケルから成る合金で
造られたそれは、ヘタレず壊れず。

イヤリングのバネは特に強じんで、何度取り
外してもキチンと元に戻る頼もしさ。

おそらく100年経っても、安心して使える
レベルです。

店長が昔々勤めていたコスチュームジュエリー
輸入商社でも、常にバロウのパーツはストック
されていました。

確か何処かにパーツカタログもあった筈ですが
行方不明。

何時か見つかったら、それも画像にしないとね…
なんて思いつつ、時間ばかりが経過のふがいなさ
です。